書ける、読める、伝えられる——。 新・小説投稿サイトカクヨムがオープンしました!

カクヨムを開く

現在はカクヨムブログで最新情報をお届けしています。 運営からのお知らせはこちらをチェックしてください。

ご質問にお答えします(3)

今週のお題「行ってみたい時代」】

 はてなBlogさんからの「今週のお題」が"行ってみたい時代"でした。

結構悩みましたが、うん、やはり未来ですね!

ちなみに未来と言ってパッと思い浮かぶのは『パラノイア』の世界でしょうか。

運営担当のHです。市民、幸福は義務です。

 

さて、今回もご質問にお答えしますのコーナー。

今週はこればっかりですが、それもそのはず。

実はサイトやコンテストの詳細なガイドライン作りの真っ最中でして、

 

このあたり、サイトにご注目いただいている皆さまにとっても、

かなり関心の強い部分だと思います。

まだ調整している部分もあるので

ハッキリとしたことが言えず申し訳ありませんが、

ティザーサイトのトップに書かせていただいた

誰でも、気軽に、使いやすい「場所」の創出、

この大前提を損なうことのないものにしていく、という部分は

準備会一同の共通した思いですので、ご期待いただければと存じます。

 

前置きが長くなりましたが、コンテストについてのご質問からひとつ。

 

>ファンタジーは異世界が舞台あるいはその住人と定義されてますが、

>現代が舞台で八百万の神などをモチーフにしたファンタジーは含まれますか?

 

現代が舞台であるということであれば、

中心となる展開がバトル/アクションであれば「現代アクション」、

描く主題が人間ドラマであれば「現代ドラマ」、

……というような判断かなとH個人は考えます。

ただ、最終的には作者さまご自身が

「このジャンルで評価されたい」と考えるところに

エントリーいただければと思います。

 

コンテストジャンルの細分化希望をはじめ、様々なご意見をいただいていますが、

ジャンルというもの自体が曖昧だということもあり、

最終的な判断は作者さまに委ねさせていただきたいと考えております。

 

それでは、引き続きのご意見やご質問お待ちしております。

宜しくお願い致します。

 

witterアカウントは、こちら!

twitter.com