読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書ける、読める、伝えられる——。 新・小説投稿サイトカクヨムがオープンしました!

カクヨムを開く

現在はカクヨムブログで最新情報をお届けしています。 運営からのお知らせはこちらをチェックしてください。

ご質問にお答えします(5)

運営担当のHです。

 

ここしばらく、本サイトの実務準備にかなり追われてしまい、

二週間もBlogが滞ってしまいましたこと、まずはお詫び致します。

そのおかげ……というわけではありませんが、

来週、ちょっと大きな続報がお届けできると思いますので、

もう少々お時間いただければ幸いです。

本当に、各方面での反響が大きく、嬉しい限りです。

 

さて、今回も、今日までにいただいているご質問にお答えさせていただきますね。

 

>他の小説サイトに投稿している作品の投稿は可能でしょうか?

こちらは「基本的には」可能です。

「基本的には」というのがどういうことかと申しますと、

先方のサイトさんの規約によって、制限されてしまっている可能性があるためです。

また、現在募集中の「Web小説コンテスト」についても、

他のコンテストに現在進行形で応募していない作品でしたら、

応募可とさせていただく方向で要項を作成しております。

ただし、今後新たにサイト上で開催されるコンテスト等には、

他サイトに掲載されている作品は参加できないものもあるかもしれませんので、

その都度応募要項をご確認いただければと存じます。

 

>他の公募で落選した作品をコンテストに応募することは可能ですか?

落選が決定している作品であれば構いません。

NGになるのは、他所に応募中の作品となります。

 

>投稿方法はどのようになるのでしょうか?

具体的なビジュアルなどは12月までお待ちいただければと思うのですが、

ざっくりと雰囲気をお伝えすると、Blogを更新するのに近いかなと。

(小説執筆に便利な機能も加わっていますが)

直接サイト上に書かれる方もいらっしゃるでしょうが、

テキストエディタなどで執筆し、あとでコピー&ペーストする方も多いかと存じます。

 

>登録後の確認メールについて

すいません、システム上、登録確認のメールはお送りしておりません。

 

>一話完結の短編を詰め込んだ短編集はコンテストにエントリー可能ですか?

可能です。

ただし、短編一本ごとで評価するのではなく、

全話を通して一作品とみなして選考を行います。

 

長くなりましたので、本日はこの辺で!

来週はさらに詳細な情報をお届けできると思いますので、

お待ち下さいませ~!

 

 ご意見やご質問は、ティザーサイトのトップにある

アンケート及びTwitterよりお待ちしております。

 

Twitterアカウントは、こちら!

twitter.com