書ける、読める、伝えられる——。 新・小説投稿サイトカクヨムがオープンしました!

カクヨムを開く

現在はカクヨムブログで最新情報をお届けしています。 運営からのお知らせはこちらをチェックしてください。

【カクヨム・作家インタビュー企画】 VS 友麻碧先生

【カクヨム・作家インタビュー企画とは】 Web小説投稿サイトという場所で小説を書いてみたいと思う人へと向けて、第一線で活躍する作家にインタビューを行い、どういうきっかけで小説を書き始めたのか、今現在はどのようなスタイルで執筆をしているのか、Web…

二次創作許諾作品追加です!

初めまして。運営担当のMと申します! 本日、毎度お馴染み運営担当H(とっても偉い人)が出張中の為、代打という形で 皆様へご報告させていただきます。 2015年12月11日 二次創作許諾追加対象作品が発表 サービス発表時から大反響をいただいている本…

【カクヨム・作家インタビュー企画】 VS 入江君人先生

【カクヨム・作家インタビュー企画とは】 Web小説投稿サイトという場所で小説を書いてみたいと思う人へと向けて、第一線で活躍する作家にインタビューを行い、どういうきっかけで小説を書き始めたのか、今現在はどのようなスタイルで執筆をしているのか、Web…

【カクヨム・作家インタビュー企画】 VS 鏡貴也先生

【カクヨム・作家インタビュー企画とは】 WEB小説投稿サイトという場所で小説を書いてみたいと思う人へと向けて、第一線で活躍する作家にインタビューを行い、どういうきっかけで小説を書き始めたのか、今現在はどのようなスタイルで執筆をしているのか、WEB…

リリースと新規記事企画の予告です!

運営担当のHです。 この記事を書くにあたり、前のブログを読み返したところ、 かっこ悪い誤字があったのでこっそり直したのは、ここだけの秘密です。 さて、今回はいわゆる「予告編」です。 明日、カクヨム準備会から、ひとつリリースが出る予定となっており…

カクヨムの”カク”を伝えるために

すっかり間隔が空いてしまい、申し訳ありません。 運営担当Hです。 出版社特有の「年末進行」というモノにより、 ちょっと手がつけられない状況になってしまい……。 あ、開発の方は順調に進んでおりますので、 そこはご安心くださいませ! さて、カクヨムはす…

訂正です

すいません、今回は前回のBlogの訂正をさせてください。 (当該Blogはすでに修正済みです) (誤) > 応募受付期間である12月25日~2月29日の間は、 > アップいただいた小説は外部から見えない仕様となっております。 > ですので、この期間に投稿機能に慣れ…

ご質問にお答えします(6)(訂正あり)

(11月24日訂正致しました) 追加情報の発表以来、多くの反響をいただき、 忙しくも嬉しい運営担当Hです。 さて、今回は新たにいただいた質問にお答えしていきたいと思います。 >コンテストの応募受付期間と読者選考期間について これについて、幾つかご質…

追加情報がリリースされました!(追記あり)

どうも、運営担当のHです。 ということで先週の予告通り、追加情報のリリースに何とか漕ぎ着けました。 詳しくはティザーサイトをご覧いただければと思うのですが、 大まかに内容をご説明しますと…… 1:サイト名が決まりました! 100近い案が出て、本当に様…

ご質問にお答えします(5)

運営担当のHです。 ここしばらく、本サイトの実務準備にかなり追われてしまい、 二週間もBlogが滞ってしまいましたこと、まずはお詫び致します。 そのおかげ……というわけではありませんが、 来週、ちょっと大きな続報がお届けできると思いますので、 もう少…

ご質問にお答えします(4)

【今週のお題「愛用しているもの」】 はてなBlogさんからの「今週のお題」が"愛用しているもの"でした。 色々ありますが、三菱のジェットストリームのボールペンですね。 すごく書き味が滑らかで、気分よく書き進められます。 オススメ! ということで、だい…

ご連絡

運営担当Hです。 現在、この予約投稿が皆さまに届く頃には、きっと私はこの世(ry ……はい、運営担当Hは遅い夏休みをいただいております。 ということで、今週は私からのBlog更新はできないと思いますが、 週明けにはいただいたご質問への回答も含め、 どば…

ご質問にお答えします(3)

【今週のお題「行ってみたい時代」】 はてなBlogさんからの「今週のお題」が"行ってみたい時代"でした。 結構悩みましたが、うん、やはり未来ですね! ちなみに未来と言ってパッと思い浮かぶのは『パラノイア』の世界でしょうか。 運営担当のHです。市民、幸…

ご質問にお答えします(2)

どうも、こんにちは。 前回のエントリー以来、Twitterアカウント宛てに多数のご質問をいただき、 本当に嬉しく思っています。 心がぴょんぴょ……なんでもありません、運営担当のHです。 (祝・2期放送開始) さて、今回もご質問お答えいたしますね。 順次回…

ご質問にお答えします(1)

予約投稿なので、休日出勤ではありませんよ!(たぶん) 運営担当のHです。 今回は、Twitterからいただいたコンテストについてのご質問について、 現段階での運営担当の見解をお答えしたいと思います。 なお、この回答は詳しい募集要項が発表される際に 予告…

Twitterアカウントのアイコンについて

三連休(人によっては)ですね。 今やりたいボードゲームは『パンデミック』と『あやつり人形』。 運営担当のHです。 さて、今回はTwitterアカウントにまつわる小話を。 アイコンは開発担当の方で作成したのですが、 こちら、思い切って白に近いグレーのベタ…

Twitter、開始しました

連日の更新、失礼します。 好きなMSはズサ、好きなメックはアーチャー、運営担当のHです。 実弾兵器万歳。 さて、昨日のエントリーにて、 ハッシュタグ (#カドはて小説投稿)でご意見を、とお願いしたところ、 早速「公式のTwitterアカウントを作って!」と…

コンテストの部門について

さっき記事を書いたから明日まで更新しなくていいや~、なんて思っていたのですが、 本文を見直してみたら、あまりの内容のなさに愕然としてしまい、 連続になりますが、更新させていただきます。 ということで改めまして、運営担当Hです。 初めてプレイした…

多くのご反響、感謝です!

【今週のお題「私のテーマソング」】 はてなBlogさんからの「今週のお題」が"私のテーマソング"でした。 『悪魔のメリークリスマス』と『女々しい野郎どもの詩』、運営担当のHです。 まずは、昨日のティザーサイト公開以来、本サイトに多くのご反響、 またご…

皆さまの声を聞かせてください

準備会の運営担当Hです。 さてさて。 ティザーサイトを見ていただければ分かるとおり、 本サービスはまだまだ「作っている途中」です。 そこで、ちょっとでも興味を持っていただいた皆さまから、 「こんな機能があればいいのに」 「こういう風に使いたい」 …

はじめましてのご挨拶

……ということで、ティザーサイト公開となりました。 「新・小説投稿サイト準備会」の運営担当Hです。 略して「準備会」って呼ぶと、なんか年2回の某イベントっぽくていいですね。 あのくらい、熱気と情熱に溢れた「場所」を作っていきたいと思っております…